ババコンみたいに食いしん坊な夫とラージャンみたいに怖い妻のステキなステキなMHFブログ
--/--/--/ (--) | edit |
ランスが好きだぁ!
2010/04/06/ (火) | edit |
どーも お久しぶりです どんです
中々忙しくてINできてなかったのですが、少しだけ時間が取れたのでイベクエの「そして空の王と出会う」に行ってきました。

今回のイベクエは個人的にはソロで遊べる物が多かったので面白かったです。
上手い人は楽勝なんでしょうが、へたれランサーの自分には中々他の武器との共存が難しくご迷惑をお掛けすることもしばしば・・・・  そんなへたれにいつも粉塵を使ってくださるみなさん本当にすみません

なんで少しでも上達するべく今回のイベクエは全てランスソロで行ってきました。

その最後の締めに行った空の王
1戦目 真舞雷槍(鴆)
mhf_20100328_045030_244_convert_20100406171746.jpg


相変わらずこのランスは使いやすいですね~
これ使ってると同じリーチ長のアカムランスが早く欲しいと思います><遠いな~

第2戦 炎妃槍(華麗)
mhf_20100328_042327_935_convert_20100406172339.jpg


・・・尻尾・・・切りにくかった><
改めて麻痺やスタンのありがたみを知りました

第3戦 バーシニャキオーン
mhf_20100328_043804_651_convert_20100406172127.jpg

極長ランスはパーティープレイで重宝してるんでいつもお世話になってます^^

やっぱ尻尾は切りやすい!

でも頭にあたらない><

でもやっぱり匠付きだとかなり使いやすいですね^^ これからもお世話になります。

最終戦 神龍騎槍(ゲイボルガ) 
mhf_20100328_051543_097_convert_20100406172437.jpg

実は会心がー40%という事で数々のハンターの期待を裏切ってきたこのランス・・・

使ってみたくてもなかなか現装備ではマイナス会心も消せず地雷になるのが怖くて倉庫にひっそりと眠っていたこいつ

やっと担ぐ機会が来た! と思い使ってみた結果ですが・・・

マイナス会心のエフェクトが思ったよりかっこいい!

・・・以上

うーん ランス・・・なかなか上手くなった気もしないけど
これからも頑張って腕を上げたいと思います。

先は長いな~^^;

MHF・攻略ブログ押してくれるとうれしいです
10魂を獲る為に・・・
2010/03/20/ (土) | edit |
どーも、どんです

只今狩人祭真っただ中という事で、今回は入魂について書こうと思います。

今回自分は紅組となり、残念ながら嫁とは離れ離れの組となってしまいました。

シクレの時間が合わないと嫁との生活の時間もズレて少し大変です

そんな中、今回は(今回に限りかな?)通常のクエで効率よく入魂できる術を嫁がどこかから会得してきたので紹介したいと思います。

基本、仕事の都合上狩りに行けるのが夜メインになりがちな為、中々クシャや祖龍を回そうと思っても人が集まらない。そんな悩みを解決してくれる有難いクエです。

では早速いきましょ~!
まず選ぶはこれ!
mhf_20100320_051338_463_convert_20100320055245.jpg
バサル2匹の合わせ技!
下位なのでHPは少なめです
1人でも行けますが、二人以上だと更に効率UPしそうです

まずは火事場発動します。
火山のクエなのでクーラードリンクと小タル爆弾が有るだけで楽勝です

そして7番のエリアに移動すると2匹のバサルがちょっと離れた所にいるので、
睡眠弾で起こしてそのまま1匹目を眠らせます。
mhf_20100320_050612_328_convert_20100320060334.jpg

寝たらそのまま落とし穴をかけて~
mhf_20100320_050651_545_convert_20100320060933.jpg



そのまま麻痺弾で腹を狙ってスナイプ!
麻痺ったら超速射×3セットで捕獲
mhf_20100320_051653_574_convert_20100320061425.jpg


なんとこれを2回行うだけでいいんですね~
2人で行くと落とし穴を調合しなくてもいいし、大分楽になります。

大体目安でソロで4~5ラスタ 二人で3ラスタ安定します。
10魂にマカライトもたまりまくり!(これはあんまりいりませんが)

ちょっと入魂の度にクシャやルーツを回しすぎて飽きてきた方!
ちょっと気晴らしにやってみませんか?

・・・ま 家の嫁はこれも5戦程で飽きてましたけどねw




新入団員とMHF
2010/03/17/ (水) | edit |
ども、どんです

今回は新たに猟団に加わったL君の事を書こうと思います。

L君は1週間程前に我が猟団に加わったニューフェイス
そんな彼を見ているとMHFを始めた頃を思いだします

L君:マカライトがでないんですよ~
そういえばマカライトって最初貴重だったな~とか

L君:ココ!って入れても誰も来てくれないんですが・・・
ああ最初はあれカタカナでココ!っていれたな~
それを横目に嫁がニヤニヤしてた事とか

最初のうちはわからない事だらけでいつもワクワクしてたような気がします。


・・・しかし!
L君の勢いはとどまることを知らなかった


L君:マカ壺って有りますよね?
どん:あー あるね 何?使い方わからない??
L君:いや多分使い方はあってるはずなんです。
どん:ほうほう、でどしたの?
L君:いえ マカ壺に米虫を調合して15分したら雷光虫になるって聞いたんですが・・・
どん:ですが?
L君:全く変化が無いんですよ・・ バグですかね?
どん:・・・
L君:・・・
当然の如くマカ壺はアイテムとして埋めなくては役に立たない
まあ初心者なのでよくあることかな、と思い事細かに説明しチャットを終えた

その時 L君から意外な一言が!


L君:どんさん!マカ壺に米虫入れたの20個作ったんですがどうやったら持っていけますか?
そんな希望に満ち溢れた彼に一言
どん:20回・・・クエいくしかないね
L君:え? まじすか??
どん:いたってマジだ
L君:えええええええ それじゃあ最低でも300分かかるじゃないですか!
どん:99%虫網持って採集した方が早いね
L君:ああ・・・そうですね これからマカ壺の解体作業に入ります・・・

そう力なく言ってL君はその日の狩りを終えてしまった

負けるなL君!そんなことでへこたれてたら剛翼なんてためられないぞ!
挫折と歓喜の繰り返しこそがMHFの醍醐味
是非、これをバネに頑張ってほしいものです


翌日L君は元気に、共に狩りに出発! 
ホッとしたところにこんな一言が
L君:畑に埋めてきた銀の卵、今日1日クエまわしてたらさすがにのりこねバッタに変わってますよね?

成長・・・してるのか?

MHF・攻略ブログ押してくれるとうれしいです♪



こんな時 どうすれば・・・
2010/03/14/ (日) | edit |
どんです

MHFをやってて一番困る時・・・

人それぞれだとは思いますが、僕は緊急の用事が有った時だと思います。

PSPでソロ狩りをやっていた時に重宝していたスタートボタンでの一時停止機能

なんであれをつけてくれないんでしょう^^;まあオンラインゲームだからと言ってしまえばそれまでなんですが

今日青と赤の戦慄に行ってきた時の事です

ドスランポスも殺し終わり、後はドスイーオスだけ

そんな時に恐ろしい事が!

・・・腹が


痛い!

やばい、このクエが終わるまでもつのか?

無駄にHPの多いドスイーオスが憎い!

ちくしょう!ちくしょう!ちくしょう!

・・・活動限界を迎えた初号機のように僕のどんは闘技場で一人固まっておりました。

当然のように戻ってきた時には何事も無かったように一人BCでたたずんでいました・・・

そこに更なる戦慄が!

戻り玉さえもっていれば・・・

ん?戻り玉?・・・

持ってるじゃん!!!

でもね やっぱ一時停止機能

ほしいよね~


MHF・攻略ブログ←押してくれるとうれしいです♪
はじめまして
2010/03/10/ (水) | edit |
どんちょめのモンハンブログ は~じま~るよ~

はじめまして
自称モンハン中級者夫婦のどんちょめです
と、言っても正式にはまだ夫婦ではないんですけどね
もうすぐ夫婦になるのでこの際めんどうだから・・・という理由だったりしますw

モンハン歴はMHP2→MHP2G→MHFなのでけして長くはないのですが私たちのへたれ狩りっぷりをまったりのんびり更新していけたらいいなぁと思っています

